こっそり○○練習の秘密

こんにちは、
あなたの”好き”を応援するITインストラクター
心を笑顔にするトランポリンインストラクター! ひかるです。

今日は、こっそり○○練習の秘密

トランポリンは
「なぜ、反復練習が大事なのか」について
お話しようと思います。

今日はトランポリンの練習でした。
今も現役選手です。マスターズ

(ちなみに、オリンピックと同じサイズのトランポリンです)

仕事や期限のある用事がたてこんで、
今日もあまり時間がとれませんでした。

来月大会なのに、まだ、出来上がってなくて
大変焦っています。
それでも、反復練習をします。

まだ自信がなくて怖いから、
前の段階で立ち止まっているようにも見えます。

でも、気持ち的にも、
身体(カラダ)的にも、
時にはスピリチュアルてきにも
天から、次行こうか!ってなった時まで、
しつこく、反復練習します。

例えば、野球では素振り
バレーではバーレッスン、
音楽だったら発声練習など、
今日の調子チェックしませんか?
かた、かたちの確認をすると思います。

さらに、トランポリンでは本当に
反復練習が必要なんです。
なぜならば、宙返りをするんですね。

もし、わたしたちが猫ならば、
どんな向きで落としても、見事に、優雅に
どちらが上か下か分かって、
身体を くるっと かえして着地できます。

でも、ヒト科の動物には残念ながら、
そういう機能はついていません。

だから、細かく、4分の一回転ずつ調整したり、
2分の一ずつ見るところを確認したり、
そういう細かい反復練習で、カタの確認をします。

トランポリンの指導をするとき

それはすごく気をつけています。
ただ、いつも同じことをしていると、気持ち的にもつまらないし、
脳は新鮮なことが大好きなので、反応しなくなってきます。

ですので、
手をかえ、言い方をかえ、アレンジをかえ、
初めてするかのような気持ちになれるよう、
とことん、基本練習の要素の反復をつっこんでいます。

あまり脳にバレないようにね。

こっそり反復練習の秘密

マイナーチェンジの繰り返しで、
脳を騙しながら、
反復練習をしていく。

みんなに楽しんで練習してもらいたいからね。
安全が一番だから

今日は、反復練習の大切さについてかいてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA