トランポリン指導で大切にさせていただいている2つのこと

こんにちは、
あなたの”好き”を応援するITインストラクター
心を笑顔にするトランポリンインストラクター! ひかるです。

今日は、全くの初心者さんにトランポリンを
指導させていただくにあたって、
大事にしている二つのことをお話しします。

それは、
アクセルとブレーキです。

老若男女、どなたでも、
スポーツ歴あってもなくても、
理論派の方も、実行派の方も
どのタイプでも、最も重要!と考えています。

例えば、
あなたが乗っている自転車、
ブレーキなくて坂道下りたらやばいですよね。

逆に急にアクセル動かなくなっても怖いですよね。
実際に、自家用車で、高速道路を運転中にこんなことがありました。

チェーンベルトというのが切れて、
アクセル踏んでも、車加速しない。
失速する・・・。
静かに、慎重に路側帯によっていくという恐怖を体験したことがあります。

しかも、その時、国際線に乗るため、空港に向かうというタイミングです。
高速道路の真ん中で、
タクシーを待つという、
すごい経験でした。

トランポリンの話に戻します。
すごく楽しみに家族や友達と一緒に、来てくれた。

とびたい!って思う気持ち、なるべく叶えてあげたいです。

アクセル全開、やるき全開。

でも、止まり方を、しっかりまずは学んでもらいます。
自分のブレーキは自分でしっかり、踏める力必要です。
止まり方の指導をします。

運転免許を取りにいかれたことありますか?
教習車に、先生用ブレーキあるじゃないですか!
あんな感じで、
指導するわたしも、
特殊な技術で、いつでも止めれるように補助しています。

トランポリン用語では、止まる動作をチェックといいます。

しっかり跳ぶ(踏む)ためにも
実は、完璧なチェックができることは、上達の早道なのです。

だから、しっかり跳ぶ(踏む)と同時に、同じ分だけ、
しっかり、チェックを
指導させていただいています。

自分は絶対に止まれるよ!

という

心理的な安心感と、
身体操作的な心地良さ、
つかめます。

そして、安全に
笑顔で楽しみたい。
笑顔を差し上げたい!

今日はトランポリン指導で大切にしている

アクセルとブレーキ
について、
書かせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA